しまなみ日和

ブログ一覧

2024.02.03

こんにちは✨
寒さが厳しく、過ごしにくい日が続いておりますが、ご入居者様、職員さん体調に気を付け過ごしております。

本日は節分ですね。
施設行事で節分・豆まきを行いました。
とても楽しまれて鬼へ向かっての豆まきも張り切っておられました。

福を取り込んで、一年間健康に過ごせますように!(^^)!
これからも、皆様が季節を感じられ楽しんで頂けるようお手伝いさせて頂きます✨
2024.02.01

こんにちは、職員の琳琳です。(>_<)
凍えるような寒い日が続いていますが、ご入居者様は皆さん元気に過ごしております。(*^^)
早いもので本日から2月です‼
個別レクリエーションとして、食堂で将棋を行いました。
和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
皆様「とっても楽しかった」と仰って下さいました。(^O^)

いつもとは違った頭の使い方をすることで、認知症を予防したり、脳を活性化する効果が期待出来ます。
また、一緒にやりましょうね。(*´ω`)
2024.01.01

職員の琳琳です(*^^)
明けましておめでとうございます。
皆様ご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もよろしくお願いしいたします。

お正月ということでおせちを料理作りました。
皆様美味しく召し上がれました。
2023.08.10
はじめまして♪職員の琳琳です(*'▽')
ブログの担当任命されました。
これからよろしくお願いします

今年ブルーベリーもたくさん出来ました。
2023.7.3
もうすぐ七夕ですね。
今日は入居者様のみんなと、スタッフで
七夕飾りを作ったり、短冊へ願い事を書いたり、飾り付け等を行いました♪
皆さんの色んな願いが、届くと良いな…(*^^*)
まだ雨も続き、蒸し暑いですね。
体調を一番に‼皆さんが元気に過ごせますように…☆
2023.5.22
今日はBCP活動で、非常食作成を実施しました。
実際に災害が起きたと仮定し、LPガス貯蔵タンクからガスを引いて
コンロに繋げて、非常食作りを体験・試食まで行いました。
初めて挑戦する訓練でしたが、職員も真剣に取り組みスムーズに訓練は終了しました。
今回の訓練で、改善点も見えてきたので
ないことがなによりですが、もし災害があった時の為に役立てればと思いました。
非常食は初めて食べましたが、お湯で作ったこともあり温かい白米で美味しいと感じました。
近頃、各地で地震が起こっており南海トラフも心配されています。
日頃からの対策や意識がとても大事であると、今日の訓練を通して再確認できました‼
2023.5.11
今日は久保病院での消防訓練に参加しました。
半年に1回、病院としまなみで消防訓練が行われています‼
火災の際の手順等を、関消防さんが指導してくださいます。
今回は実際にホースを使っての放水訓練も行いました。
想像していたよりも勢いがあり驚きましたが、風があるとなかなか出火場所に届きにくいなと感じました。
火災がない事が1番ですが、不測の事態が起こった時の為にも訓練は大切ですね。
2023.4.3
今日は、天気が良かったので入居者様と一緒に糸山公園へ行ってきました♪
「左を向けばしまなみ海道の絶景で、右を向けば満開の桜でした(^^)☆
皆さん大喜びで、笑顔がとても眩しかったです♪
数日後は雨予報だったので、きっと桜も見納めですね。
『明日ありと思う心の仇桜』ということわざをふと思い出し、一日一日をもっと大切にしたいなと感じました。
また来年も皆でお花見にいきましょうね(*‘∀‘)
2023.3.28
暖かくなってきましたね☆
桜もだんだん咲いてきて春を感じます(*‘∀‘)
今日は希望される方のみお花見弁当を注文しました。
今年は、かしまやさんでした♪
春を感じるお弁当に入居者の皆様も喜ばれていました♪
2023.2.14
☆Happy Valentine's Day☆
今日は、バレンタインということで入居者の方にしまなみから
チョコレートをお渡ししました♪
喜んで下さったので、私たちも嬉しかったです~(*^^)
皆さん大好き~(#^^#)
2022.11.24
今日はクリスマスツリーを出しました☆
入居者の皆さんと職員で飾りをつけました♪
2022.10.27
風もだいぶ冷たくなって、秋を感じますね。
しまなみでは秋の行楽弁当を二葉さんで注文しました。
秋を感じる弁当に皆さん喜ばれていました(^^)
入居者の方にあった食事形態のお弁当を作ってくださいます☆
これから寒くなりますが、おいしいご飯を食べて元気で過ごしたいですね♪
2022.10.16
ブルーインパルス‼今治港開港100周年
航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の展示飛行、皆さんご覧になりましたか?
と~ってもかっこよかったですね☆
入居者の方も玄関先でみれてとても喜んでおられました(^^)
2022.7.23
土用の丑の日ということで、今日はうなぎ弁当を注文して皆で食べました~♪
昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったようですね。
入居者さんが教えてくださいました(^^♪
実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群などの、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれていて、
夏バテ予防にはピッタリの食材だそうです☆
刻み食の方は、栄養士さんが愛をこめて刻んでくださいました‼
私も、今日の夜ご飯にウナギを食べま~す(*'▽')
2022.6.23
今日は栄養士さんがレクレーションをして下さいました☆
国旗クイズから、その国に関する食べ物の事など
イラスト付きでとても分かりやすく、勉強になりました(*'▽')
見たことはあるけど、わからない国旗がたくさんありましたが…(笑)
さすが、人生の先輩は口々に国名を答えておられました‼皆さんすごいです♪
2022.6.1
今日は、お知らせがあります(^^)

‼なんと‼5月から介護タクシー事業を始めました‼(拍手~)
要介護者が利用できる介護タクシーと、
要介護度関係なく、お世話が必要な方が利用できる福祉タクシーがあります。
優しく、資格のあるスタッフが利用者様を目的地まで安心安全に送迎します♪
気になる方は、いつでもご連絡ください☆
車いすのまま乗り降りが可能です♪
2022.4.16
今年もきれいなツツジが咲きました~☆
2022.4.16

今日は栄養士さんが「イースター」についてお話しして下さいました。
「イースター」は日本語で復活祭だそうです‼
今年は4/17がイースターだそうです。
そんな今日の献立は・・・
・御飯
・エッググラタン
・インゲンと豚肉の甘辛炒め
・マリネ風サラダ
復活の象徴とされている卵を使った料理で、「エッググラタン」でした☆
さらに、栄養士さんの手作りメッセージ付き~♪
2022.4.12

今日は旬のたけのこご飯でした♪

↓献立↓
・筍ご飯
・スペイン風チキン
・ごぼうのやわらか煮
・オクラとシメジの和え物
2022.3.9

今日はお花見弁当を注文しました!
今年も双葉さんのお弁当です(*^_^*)
皆さん「美味しい~」と大好評でした☆
来年は私も注文してみようかな♪
2022.3.3

今日は、ひなまつりです♪

今日は、栄養士さんのレクレーションでした(*^_^*)
楽しいお話に、入居者の皆さんも「楽しみ~」「早く食べたい」等おっしゃっていました。

そんな今日の献立は…
・エビと菜の花のちらし寿司
・アサリと切干の炒め煮
・すまし汁
・ひなまつりゼリー
栄養士さんの手作りカード付でした☆彡愛を感じますね(〃▽〃)
2022.2.3

2/3は節分ですね♪

しまなみにも鬼がきました‼
「鬼は外~!福は内~!」とみんなの掛け声とともに、鬼と邪気は追い払いました~☆
たくさん笑い、今年も幸せな1年になりそうです(^^)


節分メニューもとても美味しそうでした(*^_^*)
 ・穴子ちらし寿司
 ・五目大豆
 ・イカと小松菜の和え物
 ・すまし汁
 ・きな粉ボーロ
2021.12.25

今日の昼食の献立↓
 ・チキンライス
 ・ハンバーグのデミソースかけ
 ・ミモザサラダ
 ・コンソメスープ
 ・ケーキ
 
クリスマスメニューでした☆
栄養士さん手作りのサンタさんも可愛いですね(*^^*)
2021.12.25

メリークリスマ~~ス♪♪
急に寒くなりましたね(>_<)今年も残すところ後1週間。
今年最後の大イベントはスタッフによるハンドベル演奏でした☆

入居者さんに喜んでほしいという気持ちで演奏しました♪
今年は動画も撮ってみたので、良かったら聴いてください♪

演奏の後は、サンタからカレンダーのプレゼントがありました(*'▽')
一人一人に「今年もありがとう」と伝えながら渡していくサンタと、喜ぶ入居者さんに心が温まりました。
2021.12.15

レクレーションでクリスマスリースを皆で作りました♪
皆さん試行錯誤しながら、小さいパーツも上手に貼り付けて飾りつけしていました(*^^*)
自分だけのオリジナルリース!ハッピーなクリスマスになる予感・・・♪
2021.11.26

今年も中庭の紅葉が綺麗に彩っています♪

1階廊下の天窓からみえる紅葉の存在感が私はすっごく好きです‼
今年は動画を撮ってみました(^^)
2021.9.20

今日は敬老の日です☆
いつまでも若々しい皆さんにいつも元気をもらっています‼
いつまでもお元気で長生きして下さいね☆彡

敬老の日の献立
・栗ちらし寿司
・アサリと切干の炒め煮
・すまし汁
・まんじゅう

栄養士さんの手作りカードもありました(^O^)
2021.8.31

先日収穫したブルーベリーを使って、アイスレクレーションをしました☆
バニラアイスに手作りのブルーベリーソースをかけました(*'▽')
皆さん大喜びで「こんなのは初めて食べた!」「濃くておいしい!」と
大好評でした♪
2021.8.7

しまなみの庭に植えてあるブルーベリーを収穫しました(*'▽')
甘くてとっても美味しいんですよ~♪

このブルーベリーを使って近日中にレクレーションをする予定です‼
お楽しみに~~~~☆
2021.7.28

今日は土用の丑の日ですね☆
うなぎ弁当を注文しました~♪
毎年、うなぎ屋さんで注文させていただいております。
美味しそう過ぎてよだれが出ちゃいます~~~~~(≧▽≦)笑
入居者様が食べやすいサイズに、スタッフが愛を込めてカットしました(^O(≧▽≦)^)

皆さん「おいしい」「やわらかい」と、とても喜んでおられました♪
まだまだ暑い夏が続きます(>_<)
暑さにもコロナにも負けないぞ~~~~~‼
#サービス付き高齢者向け住宅#サ高住しまなみ#しまなみ#しまなみブログ##今治介護#介護施設#土用の丑の日#うなぎ弁当#うなぎ屋さん
2021.7.6

明日は年に一度の七夕、皆で飾りを作ったり短冊に願い事を書きました☆
「元気で健康に」という願いが多かったです(*'▽')
皆で飾りつけができてとても賑やかでした♪館内もすっかり夏仕様です☆彡

もうすぐ梅雨が明け、暑い夏がやってきますね☀
入居者の皆様が元気で幸福な1年になりますように…
2021.6.12

今日はレクレーションで風船を使った全身運動をしました☆
2グループに分かれてみんなで風船を打ち合い!!
皆さん、力強く打ち返せていました(^O^)/
#サービス付き高齢者向け住宅#サ高住しまなみ#しまなみ#しまなみブログ##今治介護#施設#レクレーション#風船